東京・表参道のトレード・メンタルコーチ 山根洋士のトレードメンタルサポート心理学講座&FX相場実況

日本で唯一の現役トレーダー 兼 心理セラピストの山根洋士が送る、トレードで大切なメンタル強化法とFX相場の実況中継

損切りができない人の心理的原因は『自殺願望』『自己破壊衝動』にある

不安定な相場状況が続いてますが

今週はどうなりますかね。


わからない先の事を知りたくなるのは
人間の性(さが)なので
それはそれで置いといていいのですが

ことトレードに関しては
その性向は百害あって一利なしなので
少なくともトレードをする時は
先の事を知りたいと思ったり
考えたりしない方がいいですね。


んで、「損切りができない」という悩み。
トレードを始めたら誰もが通る道です。


行動経済学などで人間の本能に起因する
メカニズムであることは証明されていますが
それがわかったからといって
損切りできるようになるわけではありません。


心理療法的なアプローチで分析すると
損切りができないというのは
自分の大切なもの(お金)を守れない

もっと言うと、守らない

さらに言うと、守りたくない

というのと同じこと。


そして、自分の大切なものを守りたくない。
その大切なものの中でも一番大切なものは何ですか?


実は、この一番大切なものを
意識レベルでも無意識レベルでも
守りたくないと思っているから
あなたは損切りができないのです。


まあ、タイトルに書いてあるからわかりますよね(笑)。


それは『命』です。

顕在意識レベルはもちろんのこと
潜在意識、無意識レベルで
『自殺願望』『自己破壊衝動』があると

根本的な部分で「大切なものを守る」という
姿勢がかけています。

それがトレードに出てしまうのが
損切りができない」という状態なのです。


命にかかわることなので解決に向けては
個人差があって一概に何回のセラピーで
良くなるとは言いきれないのですが

実際に解決した人はいますし
僕もそのうちの1人です。


もし損切りを確実にできるようになりたければ

まずは初回カウンセリングにお越しください( `ー´)ノ

 

Follow your heart.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カウンセリングのご予約&お問い合わせはこちら
 ↓↓↓     ↓↓↓   ↓↓↓

ameblo.jp

【心理セラピスト 山根洋士 公式HP】

http://yamanemp88.wpblog.jp/

☆恋愛や婚活で悩んでいる
☆他のカウンセリングで傷ついた
☆どこに相談していいのかわからない
☆どこに行っても解決しなかった問題がある
☆株やFXで利益をあげられるようになりたい
 …という方、お待ちしております。
東京(日本橋・大手町・茅場町)愛媛(松山)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━