東京・表参道のトレード・メンタルコーチ 山根洋士のトレードメンタルサポート心理学講座&FX相場実況

日本で唯一の現役トレーダー 兼 心理セラピストの山根洋士が送る、トレードで大切なメンタル強化法とFX相場の実況中継

お金と感情がリンクすると、さまざまなトラブルにつながります

いきなりですが、少し考えてみてください。


あなたにとってお金って何ですか?

なぜお金が必要なのですか?

お金で何を手に入れたいですか?

「お金の性質とは?」と
たずねられたら何と答えますか?


今日はあなたの何を解決したいですか?

心理セラピスト/メンタルコーチの山根洋士です。

 

トレーダーコースでは、お金に関するセラピーを受けていただきます。まずお金に対する思い込み、先入観を変えないと、トレードはもちろん、個人事業でも会社経営でも大きく稼げるようにはなりません。


では、お金とは何だと思いますか?


お金=「貨幣」をググると次のような感じです。


==============================================

かへい
【貨幣】
金(かね)。商品交換のなかだちで、支払いの手段、
価値の尺度として社会に流通するもの。
硬貨・紙幣の類。

==============================================


ざっくり言うと、「金属や紙でできたもの」。お金も「もの」なんですね。洋服やスマホや本、車、家具、家電と同じ「もの」。ただし、他の「もの」とは決定的な違いがあります。

 

f:id:yamane_mental_fx:20151107185600g:plain


お金は人間の「感情」と非常に強くリンクしやすい性質があるのです。


たとえば、洋服でも旅行でも雑貨でも、何かを買うと「嬉しい」「楽しい」という感情がくっついてきますよね。私たちはお金で物を買っているように見えて、実はその先の「感情」を買っているのです。


それだけなら問題にはならないのですが、人間は生きている限りお金と無縁の生活は送れないので、生まれてから今までのお金に対する感情もリンクされています。


その中には、おじいちゃんやおばあちゃんに何かを買ってもらって「嬉しい」、家族でディズニーランドに行けて「楽しい」みたいな肯定的なものもあれば、お父さんが倒産して夜逃げをして「こわかった」とか、家が貧乏で毎日両親がケンカして「悲しかった」といったネガティブな感情がリンクしている場合もあります。


そこまで極端ではなくても、お父さんの給料が不景気で下がって家の中が暗くなって悲しかったとか、水戸黄門でワイロをもらったり悪いことばかりしてお金を貯めこんでいた悪代官に腹が立ったとか、


そんな些細なことでもお金とネガティブ感情がリンクします。


このリンクが自分も気づかないうちに無意識に定着していると、大人になってお金を稼ごうとした時にネガティブ感情が湧き上がってきて、いろいろ不都合が生じてくるのです。


この場合、最初から稼げない人もいますが、一度は大きく稼ぐのだけれども借金を抱えて倒産する……みたいなお金のアップダウンが激しい人もお金とネガティブ感情がリンクしています。


このリンクを断ち切って、お金に対するイメージや感情をポジティブなものに変えるのがビリーフチェンジ流のお金のワークです。


お申込みはこちら


Follow your heart.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メンタルコンサルティング
 メニュー&ご予約・お問い合わせはこちらから
 ↓↓↓     ↓↓↓   ↓↓↓

http://ameblo.jp/ymp88/entry-12038387316.html

【心理セラピスト 山根洋士 公式HP】
http://yamanemp88.wpblog.jp/

【トレード心理学関連はこちら↓】
http://yamane-mental-fx.hatenablog.com/

☆恋愛や婚活で悩んでいる
☆他のカウンセリングで傷ついた
☆どこに相談していいのかわからない
☆どこに行っても解決しなかった問題がある
☆株やFXで利益をあげられるようになりたい
 …という方、お待ちしております。
東京(日本橋・大手町・茅場町)愛媛(松山)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━