読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京・表参道のトレード・メンタルコーチ 山根洋士のトレードメンタルサポート心理学講座&FX相場実況

日本で唯一の現役トレーダー 兼 心理セラピストの山根洋士が送る、トレードで大切なメンタル強化法とFX相場の実況中継

トレードは「判断する」というより ルールに従って行動するものです。

日本で唯一の

心理セラピスト&現役トレーダーの

山根洋士です。

トレードにまつわるメンタル的な問題の解決ならお任せください。


僕はテクニカル派、しかも長期なのでファンダメンタルズは基本的に気にしてないのですが、パリのテロはさすがにまずいですね。週明けの相場展開は、少し慎重に見守ります(=ほとんどトレードする気はありません)。


さて、今日はルールのお話。

トレードは「判断する」というより
ルールに従って行動するものです。


とはいえ、初心者は何のルールも持っていません。


最初の頃は本や教材やブログで紹介されているルールを手あたり次第試してみて、自分の性格に合った手法やルールを見極める作業が必要です。


そこで、自分に合った勝てる(勝てそう)なルールが見つかったら、次はそのルールをベースに自分のルールを構築していく段階に入ります。


なぜ自分のルールが必要かというと、長期的な目線で見るとうまくいかなくなったときに、最終的に信じられるのは(相場においては)自分自身だけだから。


そして、自分自身で作ったルールなら、微調整や応用発展、進化させることが可能だからです。


そして、勝てるルールはいつでも勝てるわけではなく、勝てる相場、そのルールが通用する相場があります。


どの相場では、どのルールが通用するのか。


そのルールが通用する相場ではトレードする、通用しない相場ではトレードしない。それだけのことで、自分のチャンスを待てるようになります。


まずは、誰かのルールをまねる。その先に、自分のルールを作ることを見据えておく。この方向性で勉強をすすめましょう。


トレードメンタル・カウンセリング
お申込みはこちら


Follow your heart.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メンタルコンサルティング
 メニュー&ご予約・お問い合わせはこちらから
 ↓↓↓     ↓↓↓   ↓↓↓

http://ameblo.jp/ymp88/entry-12038387316.html


【心理セラピスト 山根洋士 公式HP】
http://yamanemp88.wpblog.jp/


☆恋愛や婚活で悩んでいる
☆他のカウンセリングで傷ついた
☆どこに相談していいのかわからない
☆どこに行っても解決しなかった問題がある
☆株やFXで利益をあげられるようになりたい
 …という方、お待ちしております。
東京(日本橋・大手町・茅場町)愛媛(松山)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━