東京・表参道のトレード・メンタルコーチ 山根洋士のトレードメンタルサポート心理学講座&FX相場実況

日本で唯一の現役トレーダー 兼 心理セラピストの山根洋士が送る、トレードで大切なメンタル強化法とFX相場の実況中継

トレンド把握の基本中の基本【ダウ理論】

トレンド把握の基本中の基本【ダウ理論】

 

トレンドを把握しなければ、トレードで勝つことはできません。逆に言うと、トレンドさえわかる(チャートで的確に見つけられる)ようになれば、トレードで勝つのはさほど難しくなくなります。


トレンドはどうやって出来上がるのか、トレンドはどういう動き方をして形成されていくのかという、原理原則をまず知っておきましょう。


【相場は3パターンしかない】

 

相場には

①アップトレンド

②ダウントレンド

③レンジ相場


この3パターンしかありません。ということは、すべての相場が3つのうちのどれかに分類されます。


パソコンを立ち上げて、チャートを見て、まず判断すべきは、今が「アップトレンド」なのか「ダウントレンド」なのか「レンジ相場」なのか。


それを的確に見分けられるようになるのが、勝ち続けるトレーダーになるための最初の一歩です。


では、トレンドとは何か? いったいどういう動き方をしていたらトレンド発生中と判断していいのか。


そこで用いるのが『ダウ理論』というトレンド判断方法。


ダウ理論では、高値と安値の更新を目安にトレンド発生を判断します。

 

f:id:yamane_mental_fx:20160202233754j:plain


相場は図のように波を打ってトレンドを形成していきます。

 

この時、安値①がついて、次に高値①がつきます。

次のアクションで安値②が安値①より下について、高値②も高値①より下についています。

 

この条件が揃うと、ダウントレンドが発生したと判断します。

 

そこから、安値③、高値③、安値④、高値④と、前回安値、前回高値をどんどん下回っていく(更新していく)とダウントレンドが継続中……。


しかし、安値⑤は安値④を下回っていますが、高値⑤が高値④を上回りました。


こうなると、高値と安値の更新という条件が崩れるので、ダウントレンドも一旦終了したと判断できます。


予断ですが、その後、高値⑤と同じレベルでローソク足が折り返していると、ここからのレンジ入りが想定できます。


アップトレンドは、この逆で、直近安値が前回安値を上回り、直近高値が前回高値を上回り続けると、アップトレンドと判断できます。

 

【セッションルームオープン記念キャンペーン】

 

f:id:yamane_mental_fx:20160203041716j:plain

 

初回カウンセリング(通常2時間2万円)

【2時間5000円】


お申込みはこちら


セッション1回(通常90分3万円)
[ビリーフチェンジ or ストレスクリア]が

【90分1万5000円】

お申込みはこちら


※※ [2月のご予約状況(残枠4)] ※※



Follow your heart.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お金の悩みがなくなる
【ビリーフチェンジコース】

《お客様の声》

○「お金の無駄使いや浪費グセが治りました」
○「無理しなくても貯金ができるようになりました」
○「年収アップの転職に成功しました」
○「お金のブロックが消えて起業独立の一歩が踏み出せました」

↓↓↓ご予約はこちらから↓↓↓

http://yamanemp88.wpblog.jp/beliefchange_course/




心理療法で勝ち続けるトレーダーを養成する
【トレーダーメンタル養成コース】

《お客様の声》

○ルール通りに損切りできるようになりました
○コツコツドカーンの大損失がなくなりました
○着実に利益を積み上げられています

○狙ったポイントで利確できるようになりました
○数年間マイナス続きだったのに1週間で70万円の利益が出ました
○2年間トントンの成績だったのが1か月で50万円の利益が出ました

○チャンスを待てるようになりました
○ポジションを持っていても気にならなくなりました
○チャートを見て焦る気持ちがなくなりました
○執着がとれて気楽に落ち着いてトレードできてます

↓↓↓ご予約はこちらから↓↓↓
http://yamanemp88.wpblog.jp/belifechange_trader/


山根 洋士(心理セラピスト/メンタルコーチ)

夢や目標を叶える
心理セラピー&メンタルコーチン
【YAMANE メンタルプロデュース】

〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町1- 4 -10
日本橋センタービル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━