東京・表参道のトレード・メンタルコーチ 山根洋士のトレードメンタルサポート心理学講座&FX相場実況

日本で唯一の現役トレーダー 兼 心理セラピストの山根洋士が送る、トレードで大切なメンタル強化法とFX相場の実況中継

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は

シルバーウィークであまり相場を見てませんでした。そこそこ動きあったみたいですけど、動く時はまた動きます。今回の動きで取らなければならない理由はないので、また次の波を待ちましょう。ちなみにトレードはユーロドルが−60のストップ。ポンドドルが+15…

遊んでて

あんまり相場を見てなかったらえらい動いてますね( ̄O ̄;)ドルストレート、ユーロ円、ポンド円などもろもろ戻り売り狙いです。ここから入るのはハイリスク&ローリターンの可能性が高いので、戻り売り狙いがトレーダー思考としては得策です。ここで入りたくな…

週末は検証作業にいそしみましょう

相場が動いていない週末にやること。 ①本来の自分のルールでエントリー&決裁するとどうなったかを確認する ②実際の自分のトレードを①と照らし合わせながら振り返る ③反省はせずに来週へ向けての改善点を紙に書き出す これを1年くらいすると、トレードの精…

とか言いながら

ポンドドルは30ピプスで利確…_| ̄|○この値動きじゃあしょうがないですね。相場に「しょうがない」は付き物。僕は相場に合わせるというよりは、ルールに則って淡々とやるタイプのトレーダーなので、こういうこともよくあります。自分がどういう性格か、トレ…

ポンドドル含み益+120pips超

ユーロドルは今ひとつ波に乗り切れません。 トレードは固執してもいいことがないので うまく行かない時は さっさと諦めるのも大切。 一方で、ポンドドルは順調に伸びてます。 【ポンドドル4時間足】 ピンクの↑でエントリーしてます。 MT4をお使いの皆さんに…

ユーロドル

再度買い(・ω・)ノ

起きたら

ユーロドルは薄利で終了。ポンドドルはまだポジションあり。セラピーを受けて、利確に対するメンタルが安定してくると持ってるポジションが気にならなくなり、ルール通りの利確が可能になりますヾ(。゜▽゜)ノ

ユーロドル買ってます

FOMC後、サポートラインに跳ね返された 次の足(ピンクの↑)の始値で買いエントリー ストップ引き上げたので、これも夢を見ます( `ー´)ノ Follow your heart.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【メンタルコンサルティング】 ご予約&お問い合わせはこちら ↓↓↓ ↓↓↓…

ストップ引き上げその2

伸びたのでストップをplus5に引き上げました。これで損失はありません。どこまで伸びるか夢を見たいと思いますヾ(。゜▽゜)ノ

ストップ引き上げ

あまり伸びないっすね(; ̄ェ ̄)ストップを引き上げて−50ピプスにしました。細かいリスク管理です。直近4時間足の安値でもいいんだけど、レンジのサポレジライン(レンジのサポートがレジスタンスに、レジスタンスがサポートに変わったライン)があるので…

ポンドドル買い

ポンドドルを買いました。 根拠は ・山根ルールで買いサイン点灯中 ・レンジ上限を抜けている ストップは-60pipsくらいです。 4時間足でスイングが基本なので ストップはだいたい60~80pipsくらいです( `ー´)ノ Follow your heart.━━━━━━━━━━━━━━…

ストップにかかった後にやるべき作業と心理的ケア

ポンド円&ポンドドル売り売り大作戦は あえなくストップという結果で終わりました(。-`ω-) とはいえ、特段悪いところのあるトレードではなかったので反省点も特になく、また次のチャンスを待つばかりという感じです。 ストップにかかった = 反省点がある、…

ストップで終了…

急反転してるから何かと思ったら指標発表か…_| ̄|○悔しいなぁ。まあこういうこともあります。リスク5%で痛手は追ってないのでまた次のチャンスを待ちます( ̄▽ ̄)

ポンドドル追加売り

ドル円が上がってきたのでリスクヘッジと そもそもルール通りなのでポンドドル売りました。 リスクいっぱいいっぱいなので(証拠金の5%) これ以上の追加ポジションは持ちません。 さて、どうなるかな(。´・ω・) Follow your heart.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【…

追加売り

戻ってきたけどラインが意識されてるみたいなので 追加で1本売りました。 ストップは同じく-60pips 4時間足ではまだ売りサイン点灯中なので 落ちてくれたらいいな( `ー´)ノ Follow your heart.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【メンタルコンサルティング】 …

様子見と言いつつ……

ルールに当てはまったので ポンド円売り、ストップ-60pips スイングなので利確は入れずに放置。 ストップにかかったら終わり。 伸びれば利確サインまでホールドという感じです。 Follow your heart.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━カウンセリングのご予約&お問…

今日は今のところ…しばし様子見で

どの通貨も際立った動きがないようなので 今日はしばし様子見です。 基本的に山根がトレードしているのは ポンドドル、ユーロドル、ポンド円、ユーロ円の4通貨。 ドルストレートは比較的値動きが素直でチャートが読みやすい時期と読みにくい時期がはっきり…

損切りができない人の心理的原因は『自殺願望』『自己破壊衝動』にある

不安定な相場状況が続いてますが 今週はどうなりますかね。 わからない先の事を知りたくなるのは人間の性(さが)なのでそれはそれで置いといていいのですが ことトレードに関してはその性向は百害あって一利なしなので少なくともトレードをする時は先の事を…

トレードは「いつやるか」より「いつやらないか」が大切

今日はあなたの何を解決したいですか? 日本で唯一の心理セラピスト 兼 現役トレーダーの山根洋士です。 FXのような24時間動いている相場だと、どうしてもトレードをしたくなってしまい、やらなくていいトレードをして、損失を拡大する……。 昔、山根もよくや…